Kindle Paperwhite買いました

Kindle Paperwhite買いました。

今回は箱が閉まります。

f:id:Shinji_Japan:20160515181716j:plain

 

 個人的にKindle端末は

  • KindleのPC用アプリが16:9端末しか考慮してないクソ仕様なので極力他のストアで買うようにしている
  • 通勤で片道5分しか電車に乗らないので外で本を読む機会が少ない

という訳で専用端末買うほどの需要は無かったんですが、プライム会員向けに5/22まで7,300円OFFキャンペーンやってたので「使わなかったら親にあげよう」ぐらいな気持ちで買ってみました。

 

で、ちょっと使ってみた感想ですが

長所

  • 目に優しい
    電子ペーパー&フロントライトなので目に優しいです。
    まだ目が疲れるほど使ってないのであまり実感無いですが。
    300ppiなのでマンガなんかの小さな字も問題なく読めます。
  • バッテリーの持ちが良い
    Wi-Fiモデルだと数週間充電無しでもOKらしいです。
    まだ買ったばかりなのでわかりませんが。
  • 辞書を簡単に引ける
    英語とか読むなら便利ですね。英ペな自分には不要ですが。
  • 小さい、軽い
  • 箱がちゃんと閉まるf:id:Shinji_Japan:20160515235722j:plain

欠点

  • ページ送りでちょっと待たされる
    「ちょっと3ページ前まで戻りたい」とかだと気になりますが通常は許容範囲だと思います。
    あまり使いやすくないですがシークバー的なのもあります。
  • 持ちにくい
    重心が手からはみ出るのと滑りやすいのでちょっと持ちにくいです。
    カバーを買えば解消する?
    カバー無しでバッグに入れるのも画面に傷つかないか心配だしカバーは買いましょう。自分はまだ買ってません。
  • 1ページずつしか表示できない
    マンガなんかだと見開きがあったりするので時々残念な気持ちになります。
    設定->横画面モード、でできました

といったところです。

 

冒頭で挙げた通りそもそも自分には必要ない端末ですが
買ってみた感想としては「定価で買うほどじゃないけど7300円引きならまあいいかな」ぐらいな感じです。
外で使わなくてもリビングやベッドに寝転がって使えますしね。

 

※キャンペーンがプライム会員限定である旨追記しました