yarnで依存ライブラリのlicenseをファイル出力

yarnにはインストールしたライブラリのライセンスを出力する機能があります。 yarn licenses generate-disclaimer このコマンドで、インストールした全てのパッケージについて、ソートされたライセンスのリストを 標準出力 に返します。 https://yarnpkg.com…

React/TypeScriptでKindle本を検索できるChrome拡張を作ったので公開しました

React/TypeScriptでKindle本を検索できるChrome拡張を作りました React/TypeScriptでKindle本を検索できるChrome拡張を作りました。 以下の特徴があります ・一覧性が高い ・Unlimited限定での検索ができる ・検索結果に対してローカルで絞り込みできる ・先…

React/TypeScriptでEdge拡張を作ってみる(Create React App)

ChromiumベースのMicrosoft EdgeでChrome拡張が使えるとか聞いた気がするので Create React Appで作ったものを拡張機能にできるのか試してみました。 ひな型作成 まずはCreate React Appでひな型を作成します。 Create React Appの詳細な説明は省略しますがF…

Zenfone3 Ultra買いました

iPhone5sをiOS10にしたらスリープからの復帰もままならない〇〇と化したので端末の買い替えを考えていたのですが最近のiPhoneは大きいのが多くて片手での操作は厳しそうです。 なのでAndroidにしようかなと思い、小さければなんでもいいやぐらいの気持ちでい…

HTC Viveで解像度が上がってるふうにする設定

www.roadtovr.com というのが紹介されていました。 steamがインストールされてるフォルダを開きます (標準だとC:\Program Files (x86)\Steam) その中のconfigフォルダの中に‘steamvr.vrsettings’というファイルがあるのでテキストエディターで開きます。 "s…

HTC Vive お役立ちアイテム

今回はHTC Viveを使う上で買っておくと便利なものを紹介します。 まずは前回出てきた「無印良品の棚に付属していたピン」、先が二つに分かれていて少々重い物でもネジを使うことなくしっかり固定できます。 ピン単体での購入も可能みたいです。 【パーツ】壁…

HTC Vive買いました 設置編

VR ZONEで体験してきてあまりにもすごかったので、国内販売と同時に注文して購入しました。それ用にPCも組み直しました。 ですがこのHTC Vive、売りの機能であるルームスケール(ゴーグルかぶって部屋の中を歩き回ることで仮想空間内を歩き回れる)を利用する…

Kindle Paperwhite買いました

Kindle Paperwhite買いました。 今回は箱が閉まります。 個人的にKindle端末は KindleのPC用アプリが16:9端末しか考慮してないクソ仕様なので極力他のストアで買うようにしている 通勤で片道5分しか電車に乗らないので外で本を読む機会が少ない という訳で専…

NuAns NEO購入レポート

NuAns NEOを購入しましたのでレポートしたいと思います。 色はこんな感じ かっこいいですね。 心が汚れている人たちから「抹茶クリーム」とか言われましたが気にしません。 せっかくのかっこいいケースが傷つかないよう外カバーも購入しました。 さっそく装…

SurfaceBook購入レポート

SurfaceBookを買ったので今まで使っていたSurfacePro3を売ることにしました。 箱にしまおうと思ったのですがここでトラブルが。 箱を閉めようとしても 途中で何かにぶつかってここまでしか閉まりません。 箱の中をのぞいてみても特に引っかかるようなものは…

MADOSMAでおすすめの鳥よけアプリ

ついにMADOSMAが発売されましたね。 みなさんもちろん購入済みだと思います。私は買ってません。 で、せっかくMADOSMAを買ったのに農作物を鳥に荒らされて困っていませんか? そんなみなさんにおすすめのアプリのご紹介です。

ストアアプリでTextBoxのAcceptReturnをTrueに設定するとEnterキーを押してもKeyDownイベントが発生しない対策

WindowsPhoneの国内発売まで毎日ブログ更新の1日目として、めとべや東京#7で話した内容その2について書きます。 ストアアプリでTextBoxのAcceptReturnをTrueに設定するとEnterキーを押してもKeyDownイベントが発生しなくなります。 ただTextBoxで改行したい…

めとべや東京 #7で登壇してきましたその1 ストアアプリでListViewに左右のスワイプ処理を追加する

めとべや東京 #7で登壇してきました。 AeroPrismの機能の一部を実際にライブコーディングで実装してみようといった内容でしたが、 発表後に「ライブコーディングの内容全部覚えてられない」等の声をいただきましたのでじわじわとブログにまとめていきたいと…

メモ:ストアアプリデバッグ実行時に「エラー DEP0100」「エラー 80004005」で失敗する場合の対処

ストアアプリデバッグ実行時に上記エラーが出た場合、 プロジェクト>ストア>開発者ライセンスの取得、で解決しました

ストアアプリのtwitterクライアント AeroPrismをリリースしました

AeroPrism(以下エアロプリ)はストリーミング対応したマルチカラムのtwitterクライアントです。 http://apps.microsoft.com/windows/app/aero-prism/4bbbb8de-55a1-4dff-92d0-2192bc39f3bc マウスはもちろん、タッチでも快適に操作できます。 動画もサムネ…

Salesforce connector for Microsoft Power Query for Excel を試してみた

Salesforce connector for Microsoft Power Query for Excelがプレビュー公開中ということで試してみました。 準備 Microsoft Power Query for Excel をインストール(Excelはインストール済みとします)http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx…

ストアアプリでListBoxを引っ張って更新

スマホとかでよく見る例のアレです。 まずはXAML側。引っ張って更新したいListBoxをScrollViewerの中に配置します。 <Grid> <ScrollViewer x:Name="parentScrollViewer" SizeChanged="parentScrollViewer_SizeChanged" VerticalScrollBarVisibility="Hidden" ZoomMode="Disabled"> <ListBox x:Name="listbox" LayoutUpdated="listbox_LayoutUpdated"> </listbox></scrollviewer></grid>