HTC Vive お役立ちアイテム

今回はHTC Viveを使う上で買っておくと便利なものを紹介します。

 

まずは前回出てきた「無印良品の棚に付属していたピン」、先が二つに分かれていて少々重い物でもネジを使うことなくしっかり固定できます。

ピン単体での購入も可能みたいです。

【パーツ】壁に付けられる家具専用ピン(1本・ピンのみ) 壁に付けられる家具専用ピン(1本) | 無印良品ネットストア

別に売れても自分には1円も入らないので買わなくていいです。

 

次にHTC Viveに汗とかつかないようにするやつ

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Xv0Rf7gdL._SL1500_.jpg

Amazon CAPTCHA

自分は↑これを買いましたがお金と心に余裕がある人は↓こういうのもいいかもしれません

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41Qcxxqub%2BL.jpg

Amazon.co.jp: おたふく手袋 フェイスガード フリース レスラーマスク アソート B-96 (※色指定不可): 産業・研究開発用品

別に売れても自分には1円も入らないので買わなくていいです。

 

水中マスク用インナーフレーム

http://image.rakuten.co.jp/find/cabinet/reeftourer/2016/ra0508xra0507-1.jpg

http://item.rakuten.co.jp/find/reef-ra16/

別に売れても自分には1円も(ry

 

自分はレンズ無しを買って、レンズはあとでちゃんとした眼鏡屋さんで作ろうと思ったんですが「フレームが特殊なので無理」(JINSレイバン、ゾフ)とのことでした。で、「削る前のレンズがあればフレーム無しでViveに取り付けられるのでは」と思い買えないか聞いたところJINSレイバンはNGでしたがゾフは売ってくれました。お値段は3000円~。自分はゆがみが少ないという5000円のやつにしました。

 

 

 5000円を無駄にするのは惜しいのでうちにあった小さいやすりで削ろうとしましたが30分で2ミリぐらいしか削れません。

で、凄そうなのを購入しました

Amazon CAPTCHA

 

 

30分ぐらい削り続け…

 完成しました。

はめ込んだだけですが 動いてもレンズがずれたりしません。

フレームが見えたりフレーム外がぼやけたりも無いので素晴らしいです。

 

 あと、別に売れても自(ry

 

あ、結局レンズを直接Viveにはめこんだので水中マスク用インナーフレームは買ったけど使ってません